宙組『アナスタシア』1幕

2019年秋の宙組全ツバルセロナから、イスパニア、サパ、壮麗帝 、宝塚以外も刀ステやモリステ、ヒプステなど諸々観て参りましたが纏めて残す余裕がなく……

新生宙組さんがもう動き出していますが、『アナスタシア』を観て感じた、「今のこの宙組が大好き!」という気持ちを残しておきたくて、整理したくて文字に置いておきます。

ヴィッツラの幕が上がる前に!

 

『アナスタシア』…最高のおとぎ話でした♥

大劇場4回、東京10回観劇出来ました。

コロナ禍なので平時よりは抑え目に…ですが奇跡の友会当選最前列もあり今もまだ幸せの余韻が残っています♥

お衣装の煌びやかさ、海外ミュージカルらしい壮大な楽曲、そして宙組さんの重厚なコーラス…✨どこを取っても素晴らしかったです!

 

オープニングのコーラスから胸がいっぱいになりました✨子供の頃に見たアニメ映画の記憶が蘇ります…!

少女アナスタシア・じゅっちゃん(天彩峰里さん)の可愛らしさ!へへへ、という笑い声が幼くてとても可愛かったです。

マリア皇太后すっしーさん(寿つかささん)は『神々の土地』から続いて信頼と安心のご貫禄!フィナーレまで通して美しいドレス姿で、本当にあのダンディな男役さんと同じ方なのか、と不思議な感覚になりました笑

ニコライ・もえこ(瑠風輝さん)と踊る少女アナスタシア♥幸せそうな2人の笑顔が印象的でした✨

お姉様たちやロマノフの皆さんが登場し、踊りながら場面は華やかな舞踏会へ!あの場面転換が大好きです!!

少女アナスタシアが柱を回って17歳アナスタシアに♥東京公演の途中からまどか(星風まどかさん)の登場に拍手が出来るようになって嬉しかったです😂

オリガ・あられちゃん(愛海ひかる)がとても可愛い♥娘役転向したあられちゃんですが、メイクもドレスもとても似合っていました♥まどかの髪を直してあげたり手を取り合って笑ったり、同期のやりとりが可愛くて少し淋しくなりました😂

楽しい舞踏会から不穏な空気が流れ、ボリシェヴィキの襲撃……怯えるロマノフの皆さんが可哀想で何度観てもここで泣いてしまいました💧

 

一瞬のように過ぎる「10年前」ですが、ここでのディミトリ・まかぜ(真風涼帆さん)は表情などがなんだか幼く(若く?)感じて、改めて彼女のお芝居の上手さを感じられました✨

そしてずんちゃん(桜木みなとさん)がご登場♥♥♥お髭と眼鏡の可愛いヴラドおじさまです♥登場シーンだけ被っているモコモコのお帽子も大変可愛かったです♥

 

レニングラードの演説でのグレブ・キキちゃん(芹香斗亜さん)♥軍帽姿が素敵です♥ここでも東京千秋楽近くになって拍手を送れるようになりました😊

ボリシェヴィキの中に早着替えでもえこあられちゃんたちがいたり、民衆の中にもららちゃん(遥羽ららさん)やひろこちゃん(水音志保さん)たちがいたり、少ないメンバーでこの舞台の臨場感が作られているのだなぁと感じました!民衆の皆さんが演説を聴きながらわらわら~と集まってくるのが好きです笑

「A Rumor In St.Petersburg」は「今!ミュージカルを観てる!」と感じられる1曲で大好きです✨コーラスの美しさが流石宙組さん♥

 

ユスポフ宮殿にまかぜがいる、という状況が面白かったです笑

まどかが「In My Dreams」を歌うときの、ワルツを踊る男女の姿のライティングが素晴らしかったです!アーニャと同じ幻を見ているようで、ふわふわするような不思議な気持ちに浸れました

 

ボリシェヴィキの執務室ではきびきびと統率の取れた動きが素晴らしいです!舞台を横切っていくゴリンスキー・さおちゃん(美月悠さん)にかっこよさとシュールさを感じました笑

この場面ではあられちゃんゆいなちゃん(優希しおんさん)のツーショットを目に焼き付けました♥(ただ立ち位置が横並びなだけ笑)

 

アーニャにプリンセスアナスタシアの記憶を叩き込もうとするディミトリとヴラドですが、アーニャを丸め込むディミトリの台詞に合わせてヴラドが同じモーションを取っているのが微笑ましいです♥10年こうやって2人で悪巧みをしてきたんだなぁ、と感じます笑

「Learn To Do It」は明るくて楽しくなる楽曲!3人手を取り合ったり腕を組んだり、振付も可愛らしかったです♥曲終わりのまどかのウィンクも可愛い♥

 

執務室に連れられたアーニャに対して、グレブくんの「一目惚れのあの子との再会」にほっこりしました😊全開の笑顔と少年のようなキラキラした眼差し✨キキちゃんの色々なおふざけを楽しみました♥1番印象に残っているのは、「扉が開かないと思ったら引くタイプでした」パントマイムに思わず笑ってしまったまどかと、心から嬉しそうなお顔をするキキちゃん♥♥

「The Neva Flows」の深みのある歌声♥つい数分前にあんなにふざけてた人か、と思いましたがこのギャップもキキちゃんの魅力です♥

 

「My Petersburg」は歌うディミトリをニコニコと見上げるアーニャがとても可愛らしかったです♥手を繋いで走り出すまかまどが可愛いお気に入りのシーンです✨

そしてバックで踊る4カップル♥どの組もそれぞれ可愛らしい♥

初見のときに「えび様(綾瀬あきなさん)と踊るあのダンスめちゃ上手な男役は誰!??」となり、急いでオペラを覗けばそーちゃん(和希そらさん)♥♥「和希かーい」となった1人です笑(@カフェブレイク)

 

頑張っているご褒美に、とアーニャにオルゴールを贈るディミトリですが、

そのオルゴールはディミトリにとって「壊れている」=「要らないもの」、でも装飾自体は綺麗だしこういうの女の子は喜ぶだろ、とアーニャにあげる…(私の所感です!)

そんなディミトリが愛おしいです笑

「Once Upon A December」も毎回号泣でした😂ご家族の皆さんが勢揃いはずるい

ららちゃんアレクセイくんがあきも(秋音光さん)と踊っていましたが、脳内で身内のお兄さんからワルツのステップを教わっているところかな等と考えながら観ていました😊ニコニコと楽しそうなららちゃんの笑顔と、あきもの溶けそうに優しい包み込むような微笑み❤顎髭も素敵でした❤

 

ダイヤモンドのくだりではアーニャを抱き上げるディミトリとヴラド、この3人のやりとりが可愛くて大好きでした❤詐欺師2人がなんだかんだでアーニャを可愛がっている関係が素敵です✨

 

駅のホームではアカペラで歌うイポリトフ伯爵・りんきら(凛城きらさん)から始まる「Stay,I Pray You」

皆さんのしっとりと溶け合うような歌声に耳が幸せでした❤

 

コンパートメントのお気に入りは、モジャ眼鏡のそーちゃんと青いドレスが素敵なひろこちゃんカップル❤ヴラドおじさんに構われるかわい子ちゃんと、焼きもちを焼くモジャ眼鏡くんのやりとりが最高に可愛かったです❤

「We'll Go From There」は可愛くて楽しい❤ずんちゃんまどかまかぜと歌い繋いでいくハーモニーが素敵です✨列車の窓が額縁のようで、そこに笑顔で収まる皆さんがとても可愛らしかったです❤顔を見合わせるような振付の部分は、まどかららちゃんが目が合った時にふわりと笑顔になるのが大好きでした❤

 

Traveling Sequence」はさおちゃんの冷徹なゴリンスキー長官が素敵です❤上手のさおちゃんをみるべきか、下手のキキちゃんをみるべきか、舞台を横断しているまかまどずんをみるべきか、毎回忙しかったです笑

 

命令と恋心の間で揺れるグレブの心情を歌った「Still」は、キキちゃんの苦悩する表情と歌声が素敵✨舞台上で踊るボリシェヴィキの皆さんもキレッキレでかっこよかったです!いつもあられちゃんゆいなちゃんに注目していました❤

 

フランスに到着!の場面は、ブラドとディミトリの掛け合いが楽しかったです✨そしてエアーブラドと戯れるずんちゃん❤❤❤可愛いが過ぎる❤❤時々お手やおかわりの動きをされていたり、それはご家族の飼われているわんちゃんとの交流からかしら?と思うようなお戯れをされていました❤❤

「Journey To The Past」は宝塚版ではディミトリとアーニャのデュエットに✨演出として1度先に捌けたアーニャが戻ってくるのが、なかなか来ないディミトリを迎えに来たように思え、微笑ましい気持ちになりました笑

まかまどはやっぱり身長差が最高❤並んで立っているだけで絵になります❤

パリへの希望を胸に、見つめ合って歌うディミトリとアーニャが大好きでした❤

 

思い出したら残しておきたい思い出だらけで長くなってしまった💦1幕と2幕分けます!