『カルト・ワイン』感想③

引き続きネタバレします!

 

  • オークショニア (ひなこ/風色日向さん)

まずひなこの手足の長さと等身の高さにびっくりします笑 お顔ちっちゃ…

1幕、2幕冒頭の1人喋りは緊張しただろうなぁ~😂日を追って遊びも入れるようになっていったひなこの成長に感動しました…✨

役柄としては謎しかないオークショニア、一体彼は何者なんだ😂
客席側とコミュニケーションを取ったり2幕の導入では1幕の流れを把握していたり、所謂ストーリーテラーよりも明らかに第四の壁を破った場所にいそうでもあるし、1幕も2幕もオークショニアのハンマーで物語が動き始める…
オークションの進行をしたりオークション客たちにカミロ・ブランコの紹介をしたりはしていたけど、舞台上では他の誰とも「会話」はしていなかった気がする…早く映像が欲しいです😂
名前が無いことも気になる…栗田先生~解説本出して下さい~😂

チャポの昔話が始まるときに追い払われるオークショニア、悔しそうな表情が可愛かったです♥
裁判でのシエロの偽造の開き直りに、周りは皆怒ったり落胆したりという反応でしたが、1人光の無い目で笑っているオークショニアが怖かったです…なんて顔をするんだひなこ
ラストで狂乱のオークション、踊り狂う演技をしながらも幕に当たらないよう椅子の位置調整してるひなこはとっても真面目ないい子でした♥
オークショニア以外でも色々なところで色々な使われ方をしていました♥

アメリカ人はジャケットの腕まくり具合が完璧でした。よく分かってらっしゃる…ラグビーボールで遊んでいたりも可愛かったです♥フードフェスではセンターでフェスティバルの歌手きいちゃん(有愛きいさん)と踊ったり、ワイン錬金術でもソイソースを持ってきたり1人優雅に踊っていたり♥
ひなこはアンバサダーで2025年まで在団が確定しているので安心して応援できます😂

 

この公演で大好きになった真白くん♥今現在完全に「真白悠希の演じるミゲル・ペレス」に人生を狂わされています。毎日ミゲルくんのこと考えちゃう…生きるの楽しい…

真白ミゲルへの感情を整理して残しておきたい気持ちもあり、感想まとめを始めました笑

ミゲルは主要キャストを除き1番ずんちゃん(桜木みなとさん)に絡む美味しい役…と思っていましたが、真白くんの技術で美味しく調理された役、という方が相応しい気がします。それ程に素晴らしい、一挙手一投足全てが愛おしい…

ミゲルくんの情報を掘り下げて欲しいです😂シエロフリオにガキと言ってるので、年齢設定は2人よりちょっとお兄さんくらいなのでしょうか?チャポの部下元からいるメンバーの中では1番若いはず、連んで歩くときに兄貴たちの後ろから着いていくのが最高に可愛い…♥ボスへの忠誠心が大変高いところも可愛いポイントの1つですが、何故あれ程までに?どのくらいの年齢のときにどんな拾われ方をしたらあんな忠犬に仕上がるのでしょうか…教えてミゲルくん…

登場シーンからボスのコーヒーとドーナツをおつかいしてくるミゲルは可愛いが過ぎませんか😂両手が塞がっていてシエロを逃がしてしまいチャポに怒られたときの「これボスのコーヒー!」はプンッとしているのが最高に可愛いです♥盲目的に従うだけではなく理不尽に思ったことは指摘して不機嫌な顔もボスに向けるミゲルくん♥あんな子が慕ってくれて近くにいたらそりゃ可愛くて構っちゃうだろうな~♥
チャポのハットを大事そうに持ってきてそ〜っと置くのも、チャポに突きつけられた空のプラカップもそ〜っと受け取って両手で持っているのも可愛いです♥チャポが煙草を吸い終わるタイミングでフタを開けて吸殻を受け取る流れは教育が行き届いています😂あれは普段からやっていると思います。ガンを飛ばし合うシエロとミゲル、あんなに可愛い煽り顔は初めて見ました。私は一生、あの時のずんちゃん真白くんは最高だったと言っている気がします。ミゲルのシエロへの第一印象が「こいつ嫌い」だろうなとひしひしと感じる表情、態度、仕草…最高です♥可愛い…

シエロ「盗んだんだ」
ミゲル「です!!!!!!!!」
シエロ「盗んだん、です!」
ミゲル「そんなに威張って言うことじゃないだろう!!!!!!!!」

可愛すぎて間違いなくカルトワインのハイライトの1つだと思っています。この「です」のくだりは作中2度ありますけど毎回真白くんは違う言い方をされていて本当に偉いです、努力家さん…♥

シエロのチャポへのタメ口に神経質なミゲルは最高に可愛いのですがもしかしたらミゲル自身も兄貴たちに言われてきたのではないでしょうか…間違いなく部下の皆さんは初めから目上の人に敬語を使えているタイプの人間ではない…可愛いがすぎる…

チャポの事務所でシエロフリオをボコボコにするところでは、兄貴たちは作業的に殴る蹴るをしているけどミゲルは殴り掛かるときに笑っていることに、若いなぁ~~~となります😂ミゲルはまだまだイキっているけど、兄貴たちにとっては日常的なボスの命令なので淡々とこなすのみ😂あとわんた(希峰かなたさん)兄貴のインテリヤクザが無表情のまま指を鳴らしているのがかっこいいです♥シエロがチャポの部下になると決まった際にも、納得いかねぇ~という顔でシエロを睨んでるところも、るっきー(琉稀みうささん)兄貴に行くぞと肩ポンされて渋々兄貴たちに着いて捌けるところも大変可愛いです♥

2幕でミスター・ブランコの運転手役でお迎えに行くところ、シエロの肩越しにチャポのことを見ているのが可愛いです😂ミゲルくんボスのこと好きすぎない??可愛い…

車中では2人しかいないからというところが大きいと思いますが、結構楽しそうにお喋りしているシエロとミゲルが最高に可愛いです♥アドリブも観劇の度に堪能させて頂きました、どれも最高に面白くて楽しくて可愛かったです♥♥全部好きですが特に東京千秋楽でのシエロの「ミゲちゃん」呼びと、肩を揺すられて運転中という設定からの「危ない!」というミゲちゃんの切り返し、素晴らしかったです…♥真白くん、あんなに楽しそうなずんちゃんの笑顔を引き出してくれてありがとう…😂私は一生、あの時のずんちゃん真白くんは最高だったと言い続けます。

ミゲルのシエロに向ける言葉の節々に嫌味っぽさを感じますが、シエロがそれを全く気にしてないこととミゲルを舐めきってる態度が可愛いです😂10年チャポの下で一緒に働いて、その中には確かに2人で笑い合ったような時間もあったんだろうなぁ

チャポの昔話の中でシエロの作ったワインを確認してもらいにボスの所へ運んでくるミゲル、少しムスッとしているのが可愛いです♥どんな形であれ内容であれボスにシエロが評価されるのが悔しいのかな…可愛い…😂

シエロと電話しているチャポの傍に控えているミゲル、葡萄畑の肥料のくだりで待機の姿勢を崩していて、それが口先だけの脅しではないということを知っている人間の動きでした…視線の動きに少しだけシエロを案じるような色も見えるところが泣けます💦
それでもミゲルは最後までボスについて行くことを選んだし、いざとなればボスの為に葡萄畑を掘るんだろうなぁ…

ミゲル以外のところでも真白くんは可愛かったです♥冒頭のガードマンはあの子滑舌いいなぁ…あっ真白くんだ、となりました✨移民は深めのキャップがお似合いです♥貨物列車で雨風から身を守るために皆さんシートのようなものを持っていましたが、真白くんは肩にかけていたタオルで奥様と2人凌いでいらして、装備少な…と思ってしまいました😂フードフェスでのお酒の売り子さんは、千秋楽でなっつ(秋奈るいさん)に缶ビールを奢ってもらったご様子で、プシュッと言いながら開けて乾杯しているのがめちゃくちゃ可愛かったです♥裁判の傍聴人は最初ミゲルが確認に来ているのかと思ったのですが、表情や仕草からおや…?と思いパンフレットで確認したら「紳士」、別の人でした!腕を組んで肩でリズムを取る真白くん、とてもかっこよかったです♥フィナーレは終始ニコニコしながら踊っていて、キラキラした目でずんちゃんを見てるのがすっっっごく可愛かったです♥♥真白くんは104期、今研5かぁ~…かっ、可愛いっ😂これから注目して応援したいです♥

真白くん、素敵なミゲル・ペレスに出逢わせてくれてありがとう、これからもミゲルに狂って生きていきます。

 

 

東京千秋楽からそろそろ1週間だけど全くカルトワイン熱が引かない…梅田行きたかったなぁ😭せめて早く音源を買わせてください…

大千秋楽まで、無事に駆け抜けられますように…!!!

 

 

(2022/07/04 追記)

カルトワインの公演中止が発表されてしまいました…言葉にならない…

関係者の皆様のお気持ちを思うと、涙が止まりません

スカステのニュースではまだ東京千秋楽、梅田初日が放送されていないし、カメラは入っていたようなので収録は済んでいるはずだけど…

この素晴らしい作品が、どんな形でも後に残りますように