ハイカプ備忘録

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-/Capricciosa!! -心のままに-』は大劇遠征は1回観劇、ホームの東京公演は12回観劇致しました。あと千秋楽配信をお家から。

遠征は今回1回のみにしていて正解だったと思っています。東京に向ける予習としての1回。お友達と3連休を利用して行ったのですが、観劇のあとに観光をしたり、キキちゃん(芹香斗亜さん)のご両親のお店「花唄」さんでお食事したり♥ 余程のことがない限り遠征は公演期間中に1度のみでいいかなぁ、と考えを改めました。

今回は東京12回でも多すぎたと少々後悔しています…

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』

元々私は所謂ヤンキー物が苦手で、原作は未履修です。宝塚版からの情報しか知りません。(今後原作に触れる予定はございません😌)

世間的には概ね好評で、興行的にも成功したらしい「ヅカロー」ですが、私的にはやっぱり宝塚で観たい題材ではなかったかな…

宙組さんのおひとりおひとりは大変素晴らしかったです。本当に楽しませて頂きました。けれど私は、あの劇場の中では「清く正しい」様式美の世界に浸りたいのです。

荒れた言葉遣い、上品でない仕草…そういった荒々しい世界の作品に触れたいときは、外部の舞台を観ます。そちらで楽しみます。宝塚は美しくあって欲しいです。 大好きな宙組の皆さんのお姿を拝見するため、退団者さんたちを目に耳に焼き付けるため、と自らに言い聞かせて劇場に通いました。

千秋楽配信は、無事東西完走できた宙組さんへのささやかすぎですがお祝いの気持ちと、退団者さん、特に大好きなあーちゃん(留依蒔世さん) を見送りたくて購入です。

ヅカローを観てはモヤモヤしてしまった気持ちを昇華させるために、最後に揚げ足取りをして次に進みたいと思います!

・仮面の着用がドレスコードのWhiteRascalsのパーティ、主催側のROCKYやKOOはともかく、カナは何故素顔で参加しているのでしょうか

・『愛する家族のため』と歌うRUDEBOYS、RUN THIS TOWNでは『愛の意味さえ知らない』と歌っていますが…

コブラって騎士とか言うタイプの人なんだ

・無名街に潜入するGENさん、「家族は壊しやすい」と言っていますがそんな工作活動はしていたかしら…(きっと描かれてないところではそういう動きもしていたのかもしれない)

・そもそも潜入してないSUZAKUさんは、Stage Side Watchにて「多分初めから話を聞いていない」となぎくん(澄風なぎさん)が解消してくれました😊

・ラストのコブラさん銀橋渡り、あいつあいつ言い過ぎ…もっと歌詞なんとかならなかったのか

・「でちゃった」の笑うポイントが最後まで分かりませんでした

・放火されたり誘拐されたり抗争の末人命に関わることになったり普通に警察沙汰かなと思うんですが、あの世界線にそういう組織は機能していないんでしょうか(「幼なじみのノボル」さんはムショにいるらしいから一応ある…?)

個別感想

-気になったところを気になっただけ-

  • 山王連合会

このチームは聖くん(聖叶亜さん)に注目していました♥ 何となくアメコミが好きそうなヴィジュアル。

また、山王連合会に属しているのではないのでしょうけど、ひろこちゃん(水音志保さん)のバーのママさん♥ 相変わらず黒髪がお似合いで、とっても可愛かったです♥

  • WhiteRascals

ROCKYさんの手錠やステッキなどの装いが気になっていたのですが、キキちゃんのかっこよさでどうでもよくなりました笑 女の子たちをメロメロにするところが好きです♥

KOOのひなこちゃん(風色日向さん)、紳士然とした佇まいが素敵でした♥ 右手の白い爪を見る度に、何故かドキドキしてしまいました…♥

目を引いたのがおかゆちゃん(輝ゆうさん)で、ニコニコしたお顔とコミカルな仕草が可愛らしかったです♥ バイト先の達磨一家でも髪型のバリエーションが豊富で気になるイケメンでした♥

  • RUDEBOYS

RUN THIS TOWNのパフォーマンスは圧巻でした! アクロバティックでかっこいい✨

ずんちゃん(桜木みなとさん)のスモーキーさん、可愛いとかっこいいのマリアージュが最高♥♥ ずんちゃんの両脇にあきもちゃん(秋音光さん)とゆいなちゃん(優希しおんさん)がいることも嬉しかったです♥ 咳込む仕草などは本当に具合が悪そうに見えて、つい心配になってしまいました💦

  • 達磨一家

もえこちゃんの頭身♥ プロローグの銀橋に座ってしまうところのスタイルがかっこよかったです♥

気になってしまうのがさやちゃん(凰海るのさん)、舞台の端から端まで助走付けて殴り掛かりそうな血の気の多さにきゅんときました♥

和太鼓チームはお稽古大変だったろうなぁ、と思いながらひなこちゃんを拝んでおりました♥ りりちゃん(大路りせさん)のお誕生日に観劇した際、ひなこちゃんキョロちゃん(亜音有星さん)にお祝いしてもらっていたようで、嬉しそうな笑顔が大変可愛かったです♥

  • 鬼邪高校

こってぃ(鷹翔千空さん)、どってぃ(真名瀬みらさん)、よねちゃん(雪輝れんやさん)の101期トリオの並びが嬉しかったです♥ オープニングのよねちゃんの静止ポーズが大変…!

潜入中のロンちゃんばかり観てしまっていたのですが、鬼邪高生の皆さんと毎公演色々な絡み方をしていて楽しかったです✨

  • 苺美瑠狂

総長純子のじゅっちゃん(天彩峰里さん)が可愛い♥ 引き連れている子たちも美人さん揃いで目の保養でした✨ お気に入りはるるちゃん(楓姫るるさん)! あの可愛いお顔でそんなに厳つい表情を作れるのか、と毎回楽しみでした♥

  • 苦邪組

紫のスーツ姿がかっこいいあーちゃん♥ きっとリンさんはあーちゃんへの餞に作られたお役なのでしょうけど、せっかく男役として最後の役なのだからもっとかっこよくしてあげて欲しかったです… ちょっかいかけて返り討ちにされて捨て台詞を吐いて逃げるなんて…

ましろくん(真白悠希さん)のロンちゃんが大変刺さりました。キャラクターとしても作中で一番好きです。一挙手一投足全てが愛おしい…♥ 山王街の男(私はカレーの君と呼んでいます)も、遊園地でのスタッフるっきー(琉稀みうささん)とのやりとりに毎回楽しませて頂きました✨ 東京千秋楽のお2人の力強いハグ、可愛かったです😊 ロンちゃんもカレーの君も、ましろくんの演じる人物はその場に生きているという感覚が強くて、観ていると嬉しくなってしまいます♥ カルトワイン期間はミゲルくんに狂ったので、ましろくんのお芝居が私のツボなのかもしれません。

『Capricciosa!! -心のままに-』

こちらに関しては完全に私のミスです。期待値を上げすぎました。

大介ショー×宙組は『アクアヴィーテ!!』が大好きなのですが(本公演Ver.)、「大介先生作品なら楽しくないはずがない!」と演目発表されたタイミングから誰が女装するかを予想したり、昭和歌謡は使われるのかなどと考えたり、過去の大介ショーを見漁りながらワクワクして過ごしておりました。

ワクワクしすぎました。

いざ迎えたmy初日、チョンパで銀橋に立ち並ぶ大好きな皆さま♥ 大大大好きなずんちゃんが女装担当で、美しいカピトベーネ様♥ からの男役に戻った際の溢れる熱量♥ オペラにミ・アモーレ♥

…あれ? 終わっちゃった…

盛り上がりそこねた、というのか…例えばアクアヴィーテに感じた充足感や多幸感を追い求めて、それを見つける前に幕が下がってしまった感覚です。 お衣装や舞台装置にも何となく節約が見えるような…プロローグは赤の比率が高すぎて、私にはトリコロールは感じられませんでした。

イタリア満喫旅行というキャッチーさなので今後全ツなどに持っていくかもしれませんし、景色が変わったら楽しめるかな…?